人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もろもろ


2012.2.29

もろちゃんこと
両角が結婚準備の為、本日でYes!を卒業します。
もろもろ_c0109726_17225999.jpg



もろもろばなし

もろちゃんとは青山のお店で出会いました。
その時にシャンプーをひたすら練習をしていたのを今でも覚えています。
決して器用ではなく仕事もはやくない。
だけどず~~~~~っと練習してるんです。
パーマもカラーもとにかく黙々と練習してるんです。
教えている周りが諦めちゃっても練習するんですよ。彼女は。

後から入ってくる後輩にも仕事を抜かれるのをボクも目の前で見ていました。
それでも一生懸命だったんです。

シャンプーもそんなに良くないものだったからなのか(爆)、
も~手なんてボロボロですよ。
縦割れ、横割れ、じゅくじゅくしちゃっても練習してましたよ。

私が講師活動など通じて様々な美容師さんに出会いましたが
そこまで練習をする人を見たのは始めててでした。

その後、青山のお店を退社して長野の美容室へ、そしてブランクもあり
やはり美容師をやりたいとなりYes!にきました。
そしてYes!を最後の美容師の場所にしたいと・・・・・・

仕事をして輝かしい栄光のある人。
その人はその人で幸せです。
生意気ですが物事にも人にも国でもマンガでも光と影がある。
そうじゃない人の方がむしろ多いですよ。

能力や評価や数字なんて1人のものじゃない。
考え方の違いですけど
一生懸命やってるだけでもいいじゃないですか
そんなもんは見方が変われば逆ですから。

そんな時はやり方を変えてみな!ってな感じですから

あ~~~~書いていて泣けてきた。
頭の中ぐるんぐるんしています。昔の練習風景が・・・・・


世界でも評価の高い青山の師匠の下で育って
その師匠の弟子の庄司と仕事をしてもう一人のボクとしてお客様を
シャンプーやカラーリングやパーマをしてくれて
お客様に支持されている。
いわゆるも~シャンプーの師匠ですね。

本当にうまくならなかったシャンプーをマスターして
お客様に満足してもらえて
『また両角さんに洗ってもらいたなぁ~』
シャンプーを終えカットをする時にお客様が『シャンプーって気持ちいいね!』
って私に小声でつぶやいて下さるお客様が本当に多いんです。。

仕事中ですから我慢しますがそんな時は涙腺ゆるみまくりですよ。
なんせ彼女を美容師の始まりから見てきているんで。
彼女を教えた人、努力してきた彼女が本当に浮かぶんです。その時の光景が。

なんの仕事も同じですが仕事はパートナーの理解がないと難しいです。
そんな中、一生懸命やってきました。

もろちゃんから色々な事を学びました。
1番は続ける技術ですかね。
本当にシャンプーに苦労をした美容師ですから。
自分をみつめなおしても
美容師を嫌いになった時に辞めるとかじゃなくて
お客様を満足させてあげれなくなったらそれが辞める時ですかね。
自分のそんな思いにも気がつかせてくれました。

お客様にも絶対的な安心感と愛されキャラのもろちゃんのもろもろでした。


彼女には最後に告白しようと思っている言葉があるんですが・・・内緒よ♪

両角を応援してくださった方、お気遣いしてくださった方、支持してくださった方、
本当にありがとうございました。
もろちゃんは美容師をしていて本当に幸せだったと思います。
by yes-style | 2012-02-29 17:24 | 美容ネタ

東京都中央区八丁堀にある美容室のブログです。 ヘアスタイルのご紹介。ショート・ボブ・ミディアム・ロング・カラーリング・デジタルパーマ・エアウェーブ


by yes-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31