人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクとボブ第27弾♪

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】


もう何年きっているかな~のTちゃん。
今回パーマスタイル。
ボクとボブでパーマスタイルが増えてきていて
お客様にパーマをごり押しする美容師ではありません。笑


ただ~しこんなにも猛暑日が続くとパーマってやっぱりいいね!って思う。

パーマってパサつくイメージあるけど

1、減点法があるので絶対に傷まないパーマはないが薬、時間、水分、熱に注意して軽減する。
2、何もつけなくて良い位に自分でするスタイリングを極めて楽にしてあげる。
3、外人風にパーマとばれない位の質感のパーマにしてあげる



【減点法とは】
髪の毛の強さに個人差があり150点、120点、100点、 
傷みやすい80点、大袈裟だけどすぐ傷んじゃう60点という髪の毛があるんです。
髪はパーマかけると10点とかカラーリングで7点とかストレートパーマで15点とか
どんどん減点していくこと。

減点法のつづきは長くなるので簡単に一番下にかいておきます。


こんな感じがコンセプト。
もちろん時間の経過で減点法やら色々な外的要因でパサつくこともあるけれど
この3点が
自分が好きなパーマっていうか
美容師の実力っていうか・・・・・・・・

Tちゃん何も希望していないので
完全なエゴイズム。笑

ボクとボブ第27弾♪_c0109726_19455131.jpg

パーマをかけるとカットがよくわかるな~と思いながら
パーマをかける分、少し重め(段をあまり入れない)にカットしてあるが

めっちゃくちゃ軽く見えるやん。
自分でカットしてパーマかけて写真とって記事かいているけど
やっぱりこの仕事面白いね。

初めての美容室に行ったときはお客さんは本当に不安にもなるよ~とも思ったんです。

軽くしたいのに重く切られたらそこで安心度-20点

ボクとボブ第27弾♪_c0109726_19444291.jpg


トリートメントとか無理やり勧めてきて料金が高くなってしまった経験がある方だと
パーマに炭酸スパが必要と強引に施術され-15点


ボクとボブ第27弾♪_c0109726_19463242.jpg


仕上がったと思ったら最後に顔は写さないからとヘアスタイルの写真撮られた-30点

おまけに日焼けしてちゃらそうだから-5点などどされた日には・・・・・・

減点法で行くとYes!は100点だとして100-20-15-30-5=30点
二度ときれくれませんね。爆笑

冗談ですよ、冗談ですがお客様のライフスタイルや、なりたいスタイルが美容師さんと一致していないと
30点もあるんだな~と思ったんです。


減点法の続きです。

パーマしてカラーリングしてとかを繰り返していたらいつか0点になるんじゃないかな~って思いますよね。
日々のホームケアでシャンプー、トリートメントなどで減点を軽減することができるものもあります。
毎日のアイロンなどの温度に注意しても軽減できます。


もっともっと言っちゃうと一番の軽減方法は・・・・・・・・・・・・・切ることです。爆笑

男性はダメージとかはあまりわかりません。切っちゃいうから。
女性も0点はよっぽどの事しないとないですから安心してください。

あとお家でする泡のカラーは注意してくださいね。
1回が仮に-10点だとして
手軽さから2週間に1回染めたとして毎回根元から毛先まで泡カラーつけると
2週間で4回染める事で-10-10-10-10=-40点になっちゃいますからね。

イメージですから実際の点数とは違いますがYes!のお客様じゃなくても
よく美容師さんと相談して決めていってくださいね。
by yes-style | 2012-08-01 20:15 | ボブとボク。

東京都中央区八丁堀にある美容室のブログです。 ヘアスタイルのご紹介。ショート・ボブ・ミディアム・ロング・カラーリング・デジタルパーマ・エアウェーブ


by yes-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31