人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクとボブ第44弾♪

美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

ホームページではこのマークが目印で過去のボクとボブが見れます。
ボクとボブ第44弾♪_c0109726_1242943.gif


お店の床を綺麗にする事に懸命ですっかり
ボクとボブをすっかり更新するの忘れてました。
つまりさぼってました。笑

今回はリンゴちゃん。

リンゴちゃんはいくつものバンドに携わる女性ボーカリスト。
色々な髪型をしたいが制約もあり完全自由ではない。

りんごちゃんも10年は超えて髪の毛を任されている。

今回は完全に庄司ペースでパーマに挑戦。
最近マイブームのフリーハンド(あまりテクニカルでない、櫛をつかわない)のテクニックをつかって
髪型を切っていく。

ボクとボブ第44弾♪_c0109726_1211179.jpg


前後左右のバランスを考えて櫛をあまり使わないフリーハンドでなんとなくの
ゆる~~い形をつくっていく。
フリーハンドといっても完全にフリーハンドはなかなか難しい。
技術的な難しさじゃなくて日常生活で清潔に健康に見えることが髪型を決める際に重要だからだ。

特に襟足などはどうしても清潔にみせたい。
だけどあまり清潔にとらわれるとフリーハンドをつかってゆる~~い髪型にならない

ボクとボブ第44弾♪_c0109726_12171758.jpg


ワックスつけて寝起きみたいにスプレーしてOKな髪型。
寝起きみたいにゆる~~~く仕上げたい。

最近お客様に良いスタイリングの提案ができている
それはハードムースを使うこと。

直毛の方でスタイリングが苦手な方に試してもらいたい。

【朝シャワーなしの方】
1:寝起き
2:洗面台で手に水をつけながら頭皮を水だけでシャンプーするイメージ
3:濡れすぎたらタオルで水分ふきとる
4:ハードムースつける
5:自然乾燥orモミモミドライヤー
6:パリッと固まったら成功
7:パリパリしている毛を手でモミモミして壊せば綺麗にスタイリング成功です。

【朝シャワーの方】
1:シャワー
2:タオルでしっかり水分ふき取る
3:以降は同じです

パーマが綺麗にかかっているのが前提ですが意外にハードムース使えますよ

斜め下から撮った写真がなんとなくゆる~~い感がででました
ボクとボブ第44弾♪_c0109726_12321911.jpg


なんとなくゆる~~いパーマがしっかりかかっている感じ
これ実は本当にムズイいんです。

書店に並ぶヘアカタの髪型はほぼ100%プロの美容師さんがセットしてるんでみんな髪型かわいい。
ゆる~くパーマかけてあるって書いてあるけどコテで巻いてますからね。

そのゆる~~いパーマを簡単にスタイリングするのにハードムースいいですよ。
パリパリに固まってもビビっちゃ駄目よ。

手でモミモミしてぐちゃぐちゃにするとパリパリ感がなくなってやや自然になります。

りんごちゃんへ、ご協力ありがとうございます。次は金髪にしたくなったら来てください。笑
by yes-style | 2013-08-23 12:40 | ボブとボク。

東京都中央区八丁堀にある美容室のブログです。 ヘアスタイルのご紹介。ショート・ボブ・ミディアム・ロング・カラーリング・デジタルパーマ・エアウェーブ


by yes-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31