人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクとボブ第56弾♪


美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】

ホームページではこのマークが目印で過去のボクとボブが見れます。

ボクとボブ第56弾♪_c0109726_1644069.gif


今回はaiちゃん。

Yes!オープンからのお客様。
生涯パーマっていうくらいパーマスタイルがお好き。

逆転の発想のパーマです。

【髪の状態】

毛質:ネコ毛、細い ダメージ:カラーが少し残っている  毛量:細いけどしっかり 

ロングで髪がダメージしているのは見ていてつらい。
パーマやカラーリングに限らず髪の毛は日々ダメージと隣り合わせ。

※普通に起こりうるダメージ※
・バスタオルでこする
・高温度のこてアイロンまたはストレートアイロン
・からまり
・紫外線
・ホームカラー

日常生活で普通にダメージが起きてしまうのも髪の毛なんです。
ぶっちゃけ何やってもダメージはでるんです。
だけど綺麗にみせたいんです。

今回は逆転の発想でパーマを語ってみます

ダメージと艶の関係にも似ているのですが
ダメージしてある髪の毛でもしっかりブローしたりアイロンをしたりすると綺麗に見えるんです。

その逆で寝起きの髪の毛は枕に擦れちゃってダメージに見えるでしょ?

ロングにもなると※普通に起こるダメージ※で毛先のほうからまとまらなくなるんですよね

お客様本来の髪の毛でブローしたしアイロンしたりするヘアスタイルもいいのですが
バサバサに見えちゃう髪の毛をパーマしちゃうとダメージに見えない事もあるんです。

ボクとボブ第56弾♪_c0109726_16594797.jpg


【ダメージの考え方】
ダメージ進行度合いは100点から点数が減っていく減点法です。

例えばカラーリングで5/100 パーマで5/100 ブリーチで20/100
てな具合に減点されていくんです。

毎日高温でアイロンしている方も0.05/100
ってな具合で減点されていくんです。

ダメージは減点法なんです
以前のボクとボブにも書いてありましたね。

毎日ちょっとちょっとダメージしていくのか
パーマのダメージは良しとするか

悩ましい問題なのですが楽な方をとってもいいような気がします。
ボクとボブ第56弾♪_c0109726_17121243.jpg


カール部分を近寄って撮った写真があったので見てみると
ロングなので少なからず※普通に起こるダメージ※があるのですが
パーマでカールした髪の毛って、特に毛先ってクルンクルンとカールしているから艶もでて
ダメージがあっても隠れてしまう。

イメージでいうとアイロンでつけたカールは傷んでいても艶がでる。
ダメージしていないように見える。

髪の状態によってミディアムからロング、もちろん短くても状態によっては
パーマをしない方がいい場合もあるので
美容師さんにご相談ください。


今回のボクとボブは書いていてダメージを連呼したのとダメージとイメージで
読み難い記事になってしまいすみません。

aiちゃん、いつもありがとうございます♪
 
by yes-style | 2014-02-26 17:21 | ボブとボク。

東京都中央区八丁堀にある美容室のブログです。 ヘアスタイルのご紹介。ショート・ボブ・ミディアム・ロング・カラーリング・デジタルパーマ・エアウェーブ


by yes-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31