<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事観

庄司は海が好きだ。

つい先日に起きた事。
c0109726_1344429.jpg

早朝海に着いてさぁ~波はどうかな~~?なんて思って海を眺めていたら
一台の黒いワンボックスカーが砂浜にはまってしまって身動きがとれない。

よし。助けよう。
まだ仲間も海に到着していないから自分一人だけどなんとかなるかな。

う~~~~ん。車がデカイ。重い。ワイヤーを自分の車に積んでないから
庄司の四駆車も使い物にならない。

何台かの車を止めて助けを促すが・・・・・・・・・無視。っておい!!

しかしやるっきゃない。
散歩してたおじさんGET!!しかしおじさん口だけ。

困ったな~~~~~
そんな中、携帯電話などに波乗りの情報を提供している会社の車が
通り過ぎ・・・・・・・・去っていった。

そしたら猛スピードのバックで戻ってきてくれて手伝ってくれるという。
感謝。感謝。

そしてなんとか車を砂から脱出成功した。

車を砂に埋めたサーファーの名前も知らないし見たこともない人だけど
とにかく喜んでくれた。

波の提供会社の若いおにいちゃんには嬉しかった。
彼の仕事は波や海の状況を逐一ネットに載せていかないといけない。
色々なビーチそれこそどんどん見に行って
ユーザーへ情報提供していくサービスが彼の仕事。


脱出するまで30分はかかってしまったかな。
決められた仕事のまわりにあるもの。

それは使命感なのか?たまたま?なのかわからないが
自分の決められた仕事のまわりにくっついている物ってなんだろう?

美容師でいうと・・・・・・・
介護、怪我、急病、そんな時に何ができるかな?

考えさせられた。

名前も知らない、初めてあった人に喜んでもらえて学んだ。


後日波の情報提供会社にこの旨をメールでつたえた。
要領の良い人は別として
日々の仕事の中でなかなか評価されにくいことってある。

返信をくれた名前も知らない、見たことのない人が喜んでくれた。

そんな気持ちを大事にできる人でいたいし仕事をしていきたい。
[PR]
by yes-style | 2011-07-27 13:04 | 庄司の趣味の世界 | Comments(0)

Yes!酒店!!


台風が去って久しぶりにおひさまを感じています010.gif
Yes!ではどうゆう訳かお酒をプレゼントして頂く事が多く
バックルームは酒屋状態037.gif
(もちろん営業中は飲んでませんよ004.gif
最近いただいたお酒達をアップしちゃいます!!
c0109726_15484164.jpg


日本酒、ワイン、グラッパなどなど・・・。
そろそろBar Yes!!オープンの日も近いですね(笑)

みなさんいつもありがとうございます!
今宵もお酒が美味しいですね037.gif

あっ!!
お酒のプレゼントが多いのは
ショージとブンドウがお酒の話しし過ぎのせいですね039.gif
[PR]
by yes-style | 2011-07-21 15:55 | Comments(0)

うれしい~!

すっかり夏ですね。蝉は日本からいなくなりました(笑)

台風も静かにどっかに行ってほしいものです。

突然ですがみなさん
メイド イン ジャパンにこだわりますか?

放射能の牛で心配の方、、、、、僕もですが
工芸品やら僕達が昔使ってた文房具とかですよ。

真剣にmade in 日本を集めているお店があるんです。

青山時代からのお客様で日本のものを取り揃えているお店
カタカナ自由が丘店のオーナー兼バイヤーのカワちゃん(失礼)

カワちゃんの情熱は半端ないです。
カタカナさんをオープンンする前に
日本を行脚していた時は髪毛きりながら盛り上がりました。

美容師の僕のシャンプーやハサミの話を真剣に聞き
好奇心いっぱい!
いつも江戸切子。南部鉄器。出刃包丁。などなど話がつきません。

そんなカワちゃんがツイッターでしおサイダーなるものをつぶやいていた。
さっそく注文したら。。。。。なんとお中元でいただいちゃいました。
ごちそうさまでした。
あまったるいラムネよりスキです!!
手書きのメッセージまで添えてくれて感謝!!!
c0109726_14452376.jpg


すぐ連発で日本の花火職人のつくる線香花火をツイッターでつぶやいていたから
注文しちゃった。
超楽しみなんです。
ビール片手に線香花火(夏)

外人さんのお友達がいるお客様はきっといいお土産屋さんになりますよ。


ps・かわちゃんへ見ていてくれてたらお客様に杖職人発見しましたよ♪

来店してYes!に教えてもらったと言われた方は・・・・・・口説いておきます(笑)

カタナカ自由が丘店はこちらからどうぞ
[PR]
by yes-style | 2011-07-20 14:45 | おいしい(お店・頂き物)ネタ | Comments(0)

庄司と鋏

夏バテしちゃっているお客様は見ないほうがいいかも・・・・・
わかりにくいです。

簡単にYes!のヘアカットでいままでよりお客様の
ヘアスタイルが長持ちするようになります♪
(つぶれちゃう???かな?)
c0109726_1043381.jpg




36歳を目の前にしてやっと辿り着けたかな.....それはヘアカット。
このハサミは20歳から使っている愛用のもの。
このハサミと色々な経験をしてきた。

たくさん練習、コンテストにも出場し、大変多くのお客様や
Yes!を開店してからも全国、おもに関東甲信地方の美容室を何件も講師として
ヘアカットを教え回っていた(現在は講師活動はキャンセル中)

僕が学び教えてきたヘアカットがやっとシンプルに伝えられる方法に辿りついた。
(と言っても今までの講師料の払い戻しはできませんが。。汗)

今まで専門的により忠実に技術を継承していこうと
頭を分解し、パズルのように細かく壊し、くっつけて繰り返し
考え抜いて綺麗な頭の形、痛みのない美しいヘアカットを学んできた。
もちろん痛むスキバサミは・・・・・・・・・・・・正直一人だけ使っちゃっています(汗)

より細かくして分解していく作業、それが美容業界の流行でもあった。
(意外とこのブログを美容師さんもみてくれているらしいので)
それが専門用語でディスコネクション(つながりのない)ヘアカットですよね。
少し大きめに考えるパネルカット、ゾーンカットなども同じです。

若い美容師さんがヘアカットを学んでいく中で
どうしたらベテランの脳みその感覚でヘアカットができるのかっ!!
それが僕の10年前位からの一丁目一番地つまりテーマにしてきた。

カットが上手い美容師さんは見なくても平気です。
僕美容業界に敵を作っちゃうかも(爆)
そしてやっと気がついた。
今までの業界の専門誌、学校などで教えてるやり方だと駄目っ!!(全部じゃないけど。笑)
美容師さんがもし見てたら必須ですよ。
それは・・・・・・・・・・・レディーガガ!!!
ガガさんはファッションを学び今までのファッションの常識を覆す勢いです。
そこがヒント。
ガガさんのファッションはラインがどこか違いません?
重さ、ふくらみ、長さ、位置などなど・・・・・・・・

面倒なんで一言。
ラインを変えるんです。
勇気をだして今までの線を消すんですよ

文章だと全部書ききれないから
(もし教育担当の美容師さんみてたら・・・・・・0円です。笑)
イヤーtoイヤーを『ずらす』んです。
(勘のいい美容師さんはわかりますよね?)
それだけっ。

ん~~~~~って悩んじゃった人は
5センチくらいですよ。つまりバ○クサ○ドまで。

美容師さんこれ!!タダですよ

お礼のお手紙まってます(爆)

お客様は意味ピーですね(笑)

例えばの一つだけど、この『ずらす』だけで
きっと若い美容師さんカット簡単になるし
まとまりが抜群によくなるし何せ仕事が早くなる!!

お客様のメリットがすごいっ!!
一ヶ月で1~2センチ伸びたとしても形崩れませよ。

だだそれだけなんですけど・・・・・・・・・・実はコレ、凄いんです。
そこだけに10年かかりました(爆)


最後まで読んでくれたYes!のお客様へ・・・・
こんな僕ですがよろしくお願いします♪
[PR]
by yes-style | 2011-07-16 10:54 | 美容ネタ | Comments(0)

戦隊ヒーロー Yesレンジャー!!

今日も楽しい営業が終わりを迎えようとしています。

そして、本日もお客様から美味しい差し入れいただきました010.gif

1つ目!!
もらって嬉しいねんりんやのバームクーヘン037.gif
わざわざ栃木県から来てくださるS様・・・。
S様とはいつも、お酒と野球の話ばかりになってしまいます011.gif
毎回、美味しいお土産ありがとうございます!!

2つ目!!
八天堂のとろけるくりーむパン016.gif
M姉さまは、いつも楽しく、スタッフみんなに優しいお姉さまです!
たまに、一緒に飲みに行かせてもらってますが、お酒の席では
100倍はじけてくれるM姉さま071.gif
はい!!大好きです053.gif
いつもご馳走様です!
ちなみに、このくりーむパン味が5種類あって、1種類ずついただきました。
もちろん、年功序列で、真っ先に食べたい物食べちゃいましたけどね037.gif

そうそう、5種類といえば、スタッフがカラーリングの際に付けているエプロンが
新しくなったのですが、こちらも色が5種類!!
スタッフ全員で付けると、まるでゴレンジャー??
何ともカラフルな光景です(笑)

色が、レッド、ブルー、イエロー、グリーン、ピンク・・・。
さぁ、みなさん、誰が何色だか当ててみてください!
完全正解で何かサービスがあるかもですよ029.gif

5人揃ってエプロンを付ける確率は、土・日曜日が有力ですね006.gif
分かるかなぁ041.gif
[PR]
by yes-style | 2011-07-08 21:11 | Comments(0)

営業日のご案内

7月18日(月曜日)お休みいたします。

他は通常通り火曜日は定休日になります。


前にもご案内した当店サロンワークですが
ただいま進化させています。
なんとなくですが

【Yu-ya Ikeuchi】
パーティーメイクやメークアップレッスンのメニュー化
実現度★★★★★★★ 可能性大です

◎現在進行度 40パーセント
            

【マニアック庄司】
他店での縮毛矯正などの毛先のダメージを本気でメニュー化
実現度★★★★★★  準備を完璧にしてから

◎現在進行度 60パーセント


【お店全体】
頭皮がべた付いている方が多いので頭皮改善のスパコース
実現度★★★★★ オーガニックとすごく良い水があり次第

◎現在進行度 40パーセント


【パーマメニューの見直しと強化】
髪はパーマに限らず薬剤で必ず痛むものなんです。
それを薬剤の付着時間の短時間化
還元・酸化の特徴をいかしてさらにダメージを最小限にして
より長い期間を綺麗な髪の毛にして
お客様さまのスタイリングのしやすさを狙います。
実現度★★★★★スーパーMAX

現在進行度80パーセント



以上です。
進行度を加速させていってますので期待してください。
すでにパーマやストレートパーマの施術をした方は
その違いに納得してくれているようです。・・・・・・・だといいです。
[PR]
by yes-style | 2011-07-06 12:21 | 美容ネタ | Comments(0)

おいしいもの、たのしいもの、きれいなもの、わくわくするものを紹介


by yes-style
プロフィールを見る
画像一覧