<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

工事終わりました。


給湯器の工事がただ今、終わりました。

12日土曜日は10:00より通常営業になります。

日程お時間等のご提案を含めご対応することが出来なかったお客様もいらっしゃいます。
多くの皆様にご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。

ニュースもゆっくり見ている余裕がなったのですが
各地で台風による大雨の影響で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
[PR]
by yes-style | 2015-09-11 20:17 | スタッフ記事 | Comments(0)

お詫び申し上げます。

お客様へのご案内をさせて頂きます。

※給湯器システムの故障により、復旧が9/11夕方以降になります。
お急ぎのお客様にご迷惑をお掛けしております。
多くの皆様にご不便をおかけしまして申し訳ございません。


11日お昼以降に工事の詳細が分かります。
12日(土)は問題なく営業できる予定でいますが台風の影響で機材が遅れる事も
考えられます。
ご予約頂く際に、ご連絡できる携帯番号などをお教えいただく事も
あるかと思いますがご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお本日9月10日は当店臨時休業とさせて頂きまして従業員も出勤していません。
お電話とe-mailのご予約は11日12時明日以降にお願い申し上げます。


代表 庄司隆行
[PR]
by yes-style | 2015-09-10 11:03 | スタッフ記事 | Comments(0)

ボクとボブ第76弾♪



美容室で普通にできるヘアスタイルをご紹介をするコーナーです。
重要:ギザギザのスキバサミは使わないので枝毛はできません。】
{(略)ボブという概念は肩~アゴ位の長さのヘアスタイルの意味}
長さを順番にすると【ロング>ミディアム>ボブ>ショートボブ>ショート】
c0109726_14192669.gif


久しぶりのボクとボブ更新。
3か月前に写真を撮らせて頂いたヘアスタイルです。


Sさん、もう何年担当させて頂いているのだろうか
とてもパワフルで太極拳もスノボーもする美魔女スーパーウーマン。
短いヘアスタイルの時もあったが最近はロングのパーマスタイル。

ロングヘアに綺麗なパーマをかける。
これ、美容師として以外に難しいんです。
お客様の希望のヘアスタイルにできる場合とできない場合もある。
ヘアスタイルを仕上げる時に大事な
髪のコンディション、質、過去のダメージ、持ってきてくれたヘアカタログ、お客様のイメージなど。

Sさんはもう何度も庄司がパーマをかけている専用レシピ(カルテ)があるから大丈夫。笑

ヘアカラーであったり縮毛矯正であったり色々なコンディションの方がいるので
ロングヘアに綺麗なパーマをかけるのは本当に難しいんです。

c0109726_14533292.jpg

(これがロングヘアに綺麗なパーマのお手本です。爆)

Sさんはヘナ(インドの草木染め)をしています。

【ヘナの特徴を超簡単に】
1・アレルギー対策として白髪を染める場合に使われる(但し、体質があるのでパッチテスト)
2・疎水性(水をはじく性質)によって早く乾く。
3・ボコボコしたダメージをヘナが埋めてくれるのでダメージやクセが落ち着く。
4・ストレート系のヘアスタイルには相性抜群、パーマがかかり難い、カールが弱くなる。
5・天然ハーブである、独特の匂いがある。脱色効果はなし

※2・3は結果、ハリコシが出てトリートメント効果でお客様に喜ばれる利点です。

※4の特徴は美容師として綺麗にパーマをかけるときに問題になる

ストレートパーマは綺麗にしなやかに手触り良くするときには
ボリュームも抑えてクセが収まって効果抜群につかえる。

しかし綺麗なパーマの場合は綺麗なカール、ウェーブを作らないといけない。

クセが収まる(ストレート系) VS カール、ウェーブ(パーマ系)

簡単に書くとこんな感じです。

ブラッシングやアイロン、シャンプー、ドライヤー、スキバサミカットなど複雑にできた
ダメージにヘナが一本の髪の毛に不均一にくっ付いているから
一本の毛に均一にパーマをかけるのは実はほぼ不可能です。


但し【ヘナの特徴を超簡単に】の説明の通り、ヘナは良い特徴をもっているのも確かなのです。

歳を重ねて細くなってくる髪の毛にハリコシ(上記2.3です)を出しながら
綺麗なパーマがかかったら素晴らしいじゃないですか。

c0109726_153396.jpg


ボクとボブの約束条件は基本的にスタイリング剤は使用しておりません。
乾かしただけって感じです。
綺麗にパーマがかかっています。
但しよ~く見ると何度もヘナを重ねている毛先が弱くなるのが特徴です。
熱を強めても後にダメージだけ残るのでそこまではやりませんでした。



色々なパーマスタイルがあると思います。
一人一人同じような施術をしても綺麗なパーマはできないので
その時の髪のコンディションによって変えちゃうけど
ロングヘアに綺麗なパーマをかけれたら気分ルンルンですよ♪
[PR]
by yes-style | 2015-09-03 15:11 | ボブとボク。 | Comments(0)

おいしいもの、たのしいもの、きれいなもの、わくわくするものを紹介


by yes-style
プロフィールを見る
画像一覧